すまい給付金について
公開日:2020年01月23日
住まい給付金って中古住宅でも貰えるの?金額はいくら貰えるの?などについて簡単にまとめました
- 目次
すまい給付金とは?
すまい給付金について
創られた目的は?
すまい給付金は消費税負担を緩和するために創設されました。税額10%の現在では収入の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付するものです。
住宅ローン減税は収入が低い方は還付される額が小さくなる為に住まい給付金はその調整の為に収入が低い方に手厚く(最大50万円)収入が高い方は薄くて(支給がない)なる仕組みです。
もらえる額は
こちらでさくっと計算して出来ます
期間は?
平成26年4月より令和3年12月迄に入居が条件
対象者は?
① 住宅を取得し、登記上の持ち分を持ち自分で居住する
② 収入が一定以下
③ 住宅ローンを利用しないで現金で住宅を取得する方は50歳以上の方々対象となります。
対象となる住宅の用件は?
新築住宅中古住宅共通事項
床面積が50平方メートル以上
新築住宅
①施行中の検査
②すまい給付金は良質な住宅のストック形成を目的としているため住宅の質には一定の要件を満たしたい住宅が対象となります。
中古住宅
①売買時等の検査
②宅地建物取引業者による買取再販など消費税の課税住宅が対象となり、個人間売買など消費税非課税売買は対象外となります。
申請方法
住宅所有者が居住後に給付申請書に必要書類を添付して申請。
申請期限は住宅の引渡しを受けてから①年以内です。
すまい給付金事務局に郵送にて申請または給付金申請窓口に持参して申請
なお、住宅の事業者等が申請手続代行も可能です。
詳しくは住まい給付金申請方法のサイトをご参照
申請書類に不備が無ければ概ね1.5ヶ月から2カ月程度で申請者に支払われます。
詳しくは国交省作成住まい給付金サイト
をご参照下さい。